メディアリリース:UNeeqとカタール航空、航空業界初のデジタルヒューマン「Sama 2.0」で乗客体験を向上

カタール航空は、UNeeqの革新的な会話型AIを搭載した第2世代バージョンのSama 2.0を発表しました。

Published
March 6, 2024
by
UneeQ Staff
Updated
メディアリリース:UNeeqとカタール航空、航空業界初のデジタルヒューマン「Sama 2.0」で乗客体験を向上
Table of Contents
This is some text inside of a div block.
Loading the Elevenlabs Text to Speech AudioNative Player...

テキサス州オースティン — 2024年3月6日

航空業界の先駆者であり、複数の賞を受賞しているカタール航空は、航空業界のパイオニアであるUNeeqと協力してきました デジタルヒューマンテクノロジー、航空業界初のフルプロダクション型人工知能デジタルヒューマン、Sama 2.0を発売します。ドーハでの幼少期やカタールで客室乗務員として訓練を受けた経験など、彼女自身の経歴を持つサマ(アラビア語で「空」の意味)は、誇り高きアンバサダーです。

彼女は3月5日にドイツのベルリンで開催された有名なITBカンファレンスという旅行見本市でデビューし、空の旅における顧客体験と交流の新時代を紹介しました。ITB カンファレンスでは、Sama が中心となって出席者やメディアと交流し、来場者とのゲームにも参加します。イベント終了後も、カタール航空の没入型オンラインプラットフォーム、Qverse(クバース)でさらに進化し、トレーニングを続けていきます。

Samaは、unEEQのリアルタイムかつリアルなアニメーションテクノロジーであるSynanim™ を搭載したジェネレーティブAIを通じて会話を提供します。2023年、UNeeqはSynapse™ も立ち上げました。これにより、会話が安全で、関連性が高く、プライベートな状態に保たれます。当初は英語に堪能でしたが、今年後半にアラビア語やその他の言語にも拡大し、世界中の視聴者に対応できるようにリアルタイム翻訳機能を追加する予定です。Sama 2.0は、航空業界のカスタマーサービスに革命を起こす予定です。

彼女は、機内および地上サービス、旅行情報、カタール航空の目的地ネットワーク、一般的なよくある質問など、さまざまなトピックについて包括的なサポートを提供します。サマがユーザーの質問に答えられない場合は、人間のエージェントと話すこともできます。

Samaの会話型AIアプローチは、従来のチャットボットとのやりとりとは一線を画し、より直感的で人間らしい体験を提供します。

UNeeqのCEO、ダニー・トムセットは次のように述べています。「予約と旅行のプロセスは、よりアクセスしやすく、パーソナライズできるようにすることで改善する必要があります。

「Samaは、テクノロジーと共感とパーソナライゼーションを融合させるというUNeeqの取り組みを体現し、世界クラスのサービスに対するカタール航空の評判と一致する革新的なソリューションを提供しています。彼女は、人間の会話を反映したパーソナライズされた魅力的なインタラクションを提供できる AI の無限の可能性を証明しています。」

カタール航空のマーケティング担当副社長、ババール・ラーマンは次のように述べています。「カタール航空は今後もイノベーションの最前線に立ち、業界をリードするバーチャル客室乗務員の革命により、デジタル体験を向上させています。

「Sama 2.0が航空業界に導入されたことは、乗客との個人的なつながりを築くことの重要性を浮き彫りにしました。親しみやすく、親しみやすく、こうした本物のやりとりは、顧客エンゲージメントを高め、クラス最高のサービスを提供するのに役立ちます。」

ITBのホール4.2スタンド102にあるカタール航空のスタンドでサマ2.0を訪れてください。

訪問 カタール航空。

UNeeqについて

UNeEQ デジタルヒューマンテクノロジーの世界的リーダーであり、顧客体験の向上を目指す企業に、本物そっくりの感情的にインテリジェントなAI搭載仮想生物を提供しています。UNeeqのプラットフォームにより、組織はエンゲージメントを促進し、信頼を育み、並外れた価値をもたらす高度にパーソナライズされた対話を生み出すことができます。

カタール航空について

数々の賞を受賞した航空会社であるカタール航空は、国際航空輸送格付け機関であるスカイトラックスが運営する2023年のワールド・エアライン・アワードで、「ワールド・ベスト・ビジネスクラス」を10回目に受賞しました。2023年のパリ航空ショー中に開催された栄誉ある賞では、「ベストエアラインインミドルイースト」、「ワールドベストビジネスクラスラウンジ」、「ワールドベストビジネスクラスラウンジダイニング」などの受賞歴もあり、今後もエクセレンスの代名詞となっています。カタール航空は、スカイトラックスが選んだ「ワールド・ベスト・エアライン」(2011年、2012年、2015年、2017年、2019年、2021年、2022年)において、前例のない7回受賞を果たしました。

カタール航空は現在、ドーハのハブ空港であるハマド国際空港を経由して、世界中の170以上の目的地に就航しています。ハマド国際空港は、スカイトラックスが2021年と2022年に連続して「世界のベスト空港」に選出しています。今年、ハマド国際空港はスカイトラックス社によって世界で2番目に優れた空港としてランク付けされ、9回連続で「中東のベストエアポート」の栄誉と「ワールド・ベスト・エアポート・ショッピング」を受賞しました。